2018年3月20日火曜日

【立会外分売 分析予想】(9768)いであ

(9768)いであの簡易分析
分析日17/03/1518/03/19
市場東証2部東証1部
株価11051062
時価83.9億円81.2億円
売出数4万株4万株
上限数400株400株
PER9.75倍9.26倍
PBR0.55倍0.5倍
ROE5.6%5.7%
ROA3.8%3.5%
配当17.5円20円
利回り1.58%1.65%
優待××

2017/03/16~22に立会外分売。
2018/03/20~26に立会外分売予定。



☆業態
国土環境と日本建設コンサルタントが合併し総合化。環境調査・分析の大手。官公庁向け8割超

☆買い要因
・東証1部へ
 この分売で東証1部へ。

・分売数少ない
 わずか400枚。 

・PER低い
 東証1部でPER一桁と割安感有り。

☆見送り要因
・株価上昇済
 東証1部への昇格発表で、株価は20%高している。

・チャート微妙
 現在値がボックス下限であり、底抜けると一段安も。


☆2017/03結論 保留
数字的には買いでも良いのですが、地合いが急激に悪化している感じなので、朝確認の保留とします。
分売天国モードもちょっと変化してきているような雰囲気があります。

☆2018/03結論 買い
数字的には良くなっているので買いとします。
奇しくも昨年と同じく地合いが悪化している点は注意です。
株主数維持の為の分売で枚数少ないので、そもそも当たらないかもしれませんがw


2017/03/16結果 勝ち
2018/03/19結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
11051072112411331106112171900
10621031103910541034104040100
2017/03
寄り天になりかけるも、揉み合いながら値を維持しました。
出来高は既に分売数を超えていますが、やや陰線十字なので様子見です。

私は全て外れました。

2018/03
分売価格より上で始まり、終始地合いに合わせた動きでした。
出来高は既に分売数を超えており、とりあえず前日との窓埋め狙いも良いかと思います。

私は全て外れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿