2017年9月1日金曜日

【立会外分売 分析予想】(3923)ラクス

(3923)ラクスの簡易分析
分析日16/05/2716/11/2117/08/16
市場マザーズマザーズマザーズ
株価21321256 ※2165
時価250億円277億円492億円
売出数10.8万株11.34万株113万株
上限数400株200株2000株
PER41.64倍49.64倍57.73倍
PBR10.74倍11.48倍16.78倍
ROE23.1%25.2%29.1%
ROA17.5%20.6%22.2%
配当6.1円3.05円5.55円
利回り0.29%0.24%0.26%
優待×××
※ 2016/09に2分割済

2016/05/31~06/03に立会外分売。
2016/11/29~12/05に立会外分売。
2017/08/22~25に立会外分売予定。



☆業態
クラウドとIT人材派遣の二本柱。『メールディーラー』がシェア首位。『楽楽精算』育成中 
クラウドとIT人材派遣の2本柱。『メールディーラー』が収益柱。『楽楽精算』を育成中 

☆買い要因
・業績好調
 マザーズに上場したばかりの伸び盛り企業。
 ただし今期はCM予定で広告費により微増益予想。
  → 2016/2Q上方修正で好調も通期は据え置き。
  → 2017/1Qは大幅増収微増益。

・財務良し
 現金20億円の無借金。
 負債合計でも8.6億円。
  → 現金17億円>借入金0.5億円で、負債合計6.8億円。
  → 現金21億円>借入金0.3億円で、負債合計6.9億円。

・東証1部へ?
 株主数を増やして東証1部狙いか?

☆見送り要因
・PER高い
 PER40倍とかなりのグロース銘柄
 → 株価上昇によりPER50倍近くに
 → 業績のビルも株価上昇でPER55倍超に

・板薄い
  一枚ばかりの板が並んでいる。
  → 分割もあり、数枚レベルにはなった


☆2016/05結論 買い
数字的に割安感は無いものの、総合的に買いとします。
長期チャートも中々面白い形になってきています。

☆2016/11結論 買い
数字的に割安感は無いものの、総合的に買いとします。
前回より買う気が無くなっているので、雰囲気次第では見送ります。

☆2017/08結論 買い
数字的に割安感は無く、分売数も多くなっているので引き下げ方向ですが、実績などから買いとします。
分売までの売買に妙味がありそうです。


2016/05/31結果 勝ち 
2016/11/29結果 勝ち
2017/08/22結果 負け
前日分売価格始値高値安値終値出来高
214120882096224020912216149000
139513571389152813891473657500
204119801971197819591959918600
2016/05
寄りこそ分売価格付近でしたが、少しずつ切り上げていき、大幅高で引けました。
出来高は既に分売数を超えており、大陽線で直近高値に挑戦を狙うのも良いかと思われます。

私は一枚貰えたので持続しています。

2016/11
前日比付近で寄りましたが、そこが底値となり煽りもあって大きく上昇し、やや値を消して引けました。
出来高は大きく超過しているものの煽りでの上ヒゲなので、明日以降は調整するかもしれません。

私は全て外れました。

2017/08
完全に分売価格割れと、かなり厳しいものとなりました。
出来高は十分ですが陰線で、乖離率は魅力なものの少しの間は重そうです。
 → 売主は2~4位株主の浅野史彦氏、松嶋祥文氏、井上英輔氏でした。

私はトータルでは利益出たものの、複数配分で予想以上の配分があったので分売としては負けです。
1枚処理を忘れていて持続になってます。
 → 意地で2100超まで引っ張って利確しました。

3 件のコメント:

  1. 1枚もらえました。寄りで少し追加もしたので、良い感じです。少し割高なのが気になりますが、成長を考えれば楽しみな銘柄かもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 寄り追加は頭に入って痛かったのですが、よく考えれば有りな銘柄でしたね、、、さすが!
      下値余地もそこそこあるものの、上に飛んだからかなり大きく取れそうなので楽しみにしています。
      といいつつ、地合いを見て即利確するかもしれませんがw

      削除
  2. こちらは全はずれでした。最近分売を寄り買いしたら調子が良くなかったので、極少量だけ追加してみました。新高値を取りに行くかと思いましたが、残念です。それよりも、少量でなくいつも通りに買ってなかったのがもっと残念です。まあだから、調子が良くないのでしょうけど。

    返信削除